感染症内科・総合内科
與那覇 忠博
ともに次世代のジェネラル志向の医師を育成しよう!
- 中頭病院を選んだ理由
- 2010年に自治医科大学医学部を卒業後は、義務年限としての9年間を沖縄県の僻地医療に従事しながら、かかりつけ医としての臨床スキルを学んできました。
その後、県立病院の医師として今後も従事していこうかと悩んでいた矢先に、現在の上司である新里敬医師と出会い、お一人で築きあげてきた当時の中頭病院の「総合内科」部門に大変魅力を感じたため、2020年より敬愛会で働くことを決意しました。
- 働いてみての中頭病院の良いところ
- 「良質な医療を地域に提供」という法人理念に共感したスタッフが集結していることと思います。法人内にある様々な機能を有するクリニックや病院、包括センターをフルに活用して、患者さんとその家族が安心して在宅で過ごせるよう献身的に取り組む姿勢はとても魅力のあるものと感じています。また、専門領域が多岐に渡りスタッフも多いですが、医局の雰囲気がとても良く、心理的安全性の高い職場であることを日々実感しています。
当院の総合内科は、指導医が支援を行いながら研修医・専攻医を主役として、外来に受診される患者さんや入院患者さんに質の高い医療を提供することを心がけていますが、研修医や専攻医、看護師・MSW、リハビリスタッフなどと多職種協働を行う機会が多く、「チーム」で患者さんの診療にあたることで、非常にやりがいのある毎日を過ごしています。
次世代のジェネラリズムを備えた医師の育成のために、ぜひ一緒に働きましょう!
與那覇先生の一日
-
7:50 研修医にレクチャー
-
8:30 内科・ERカンファレンス
-
9:00 総合内科・カルテカンファレンス
-
9:40~12:00 病棟回診・カルテ業務
-
13:30~17:30 総合内科外来